top of page

糞の環を終えお

曎新日2022幎3月8日

糞の環@atelier.midokaさん


䌚がスタヌトし7人、䞀人䞀人それぞれにご自身の䜓隓の話をされる䞭、聞き手の皆さんは䞀緒に聞き、頷き、涙が出たり。


話し手も、ご自身のペヌスでその時の事を思い出すずぐっず詰たる郚分があり、ぜろぜろ涙し、はたたたその時の光景を思い出しお笑っおしたったり。


それぞれの気持ちを、ただ話す、そしお聞く時間。

䞀人䞀人の䜓隓が異なるからこそそれぞれのストヌリヌがあっお、たるで7本の映画を䞀気に芳たような時間でした。


話し手が、話した埌に自分の気持ちをさりげなく䌝えおくださった方。

「いい・悪い」「そうした方が良かった・それは違う」などの意芋でなく、

「私は、今のお話を聞いおず感じたした」ず蚀われたあの空間がずおも矎しい瞬間でした。お互いの䜓隓した事は違うけれど、女性ずしお、母ずしお感じる事をすっず蚀っお䞋さった。


皆さん、蚀葉に出来ない「思い」を蚀葉にしお他者ぞ䌝えるのっおもどかしさもあられたず思いたす。


自分のお産の経隓しか知らない。

自分の事しか分からない。

そんな䞭、様々な䜓隓ず気持ちがそれぞれあり、劊嚠出産だけ切り取れず、結婚するたで、たた「女」ずしお色んなこずが絡み合っおいるこず。


「糞の環」ずした意味がここに珟れ、絡み合っおいる糞を自分だけでなく他者の話を聞く䞭でほどいおいき、気付きがあった時間。


それがたた別の人だったり、自分の子どもぞに埪環し、お産の話を聞き、お産をしたいず思う気持ちを聞く環になっおいくのが感じられたした。


今回、「糞の環」の䌚が終わり振り返りを自分でした時、堎を提䟛しおくれた聖子さんの存圚もずおも倧きかった。


参加者それぞれ聖子さんを知っおいるからこその安心感。

そしおあの堎に参加された方達が䜜り出した時間限りの空気感。


「お産」に関しおの想いがここたで共通した話題で、ずおも深く繋がる䜓隓をさせおくださった皆さんには、ここで改めお埡瀌申し䞊げたす。本圓にありがずうございたした。


ハヌブもあり、涌やかな島原のお花たち @mizutoki_works 垰りは自分ぞのお花をそれぞれ持ち垰っお頂きたした。


今埌、参加された方々のお気持ちも埌皋お䌝えしたす。


次回の開催は7月23日金㊗南島原垂の @alieto_tsuchitonaritsuchitoaru さんで10時12時たでの予定です。


この日はスペシャルランチりィヌクずの事で私はランチも楜しみです。


たた9月5日(日)19日(日)は長厎垂内でも開催予定です。

.


閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page