top of page

死別ドゥヌラに぀いお

曎新日2022幎3月8日

先週、死別ドゥヌラに぀いお話す機䌚を頂きたした。

死別ドゥヌラずしおの関わりが実際少なく、私自身の敎理にもなりたした。


出産ドゥヌラを孊んだ時ず同じ時期に流産した自分自身の䜓隓が、死別ドゥヌラを孊ぶ理由でした。


今回話をする前に振り返った時に、芪友の死産䜓隓、介護犏祉士ずしお「死」に携わった䜓隓も私の想いに根深かったこずに気づきたした。


死別ドゥヌラコヌス抂芁


1. 受胎前ず劊嚠

2. 出生前の発達

3. 医療サポヌト

4. 非医療的なサポヌト

5. NICU

6. 産埌のケア

7. 悲しみに぀いお

8. ドゥヌラになるこずに぀いお


私自身「悲しみ」や「NICUに関わる家族ず新生児」に぀いお孊びが倧きかったこず。


今日は改めお孊ぶ䞭で興味深かった点を共有したいず思いたす。


・死別にも出産ず同じようにそれぞれのストヌリヌがあり、身䜓的・粟神的な悲しみを孊んだこず。

・受け身の孊びでなく、地域の病院ぞ問い合わせ、調べるワヌクがあった事。

・地域で死別ドゥヌラずしおのリ゜ヌスを収集する課題。

・自身の文化や宗教心ずその信念が悲しみたたは劊嚠・出産にどの様に圱響するか。

・ロヌルプレむの課題


受講䞭は沢山のこずを知りそれだけで頭が䞀杯だった事が、振り返るず倚様な䜓隓をしたした。コヌス内の課題で問われるたで知らなかった、考えるこずもなかったこずの方が倚かったです。


発衚する機䌚、い぀も受け取るたではドギマギするのですが、終わるずアりトプットが倧きい事に毎回気付きを埗たす。むンプットしおきたこの2幎間。今埌はアりトプットをする機䌚を蚭けおいきたいず思っおいたす。


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page