【糸の環】参加者のご感想

更新日:3月8日

【糸の環】から1週間が経とうとしています。

参加後の声より掲載許可をいただき以下共有いたします。


🧵初めてドゥーラという存在を知りました。参加された方一人一人に出産や女性として生きる事に対してのストーリーがあり、それまで自分だけで抱えてきた想いを初めて安心して一緒に共有出来る時間がとても有り難く気付きの時間となりました。素敵な時間をありがとうございました。


🧵出産経験がありませんが、今回ご縁を頂き参加させて頂きました。女性としてあの場に居れたことがとても幸せに感じ、今後の自分の人生において良き学びや気づきを得た貴重な機会となりました。ピン!と来た私の直感は間違っていませんでした!素敵な会に参加させて頂きありがとうございました!


🧵それぞれの奥底に蓋をしていた声を聞けたことで様々な想いがありひとりひとりみんなが違う人生だけど我が子を思う気持ちは愛しかないなぁと心が暖かくなりました!それとこの場を借りて私自身も自分の気持ちと向き合う時間を共有できるって素敵だなぁと感じました。このような場に参加することで、子育てひとりじゃないことも実感できたからまた参加したいです。バースドゥーラが普及して沢山の女性、ファミリーが幸せに暮らせるようになるのも楽しみです。ありがとうございました。


🧵妊娠、出産、育児について思うこと感じること、経験をしてきたこと。話す場が欲しいとずっと思ってきました。一人一人に、経験してきたこと、抱えていること、感じていることがありどの経験も想いも、大切で、そして、話してもらえてこと、自分が話せたこと共有できたこと。そのどれもが、良かったなと思いました。


命がけで、子どもを産む女性が

どこか、粗末に扱われているのでは?

大切にされていないのでは?

と感じることが日々の中でありました。


妊娠に至るまでにも、様々な思いを持ちながら過ごす人。出産に、後悔がある人。育児のこと。

いろいろなことを抱えながらみんな過ごしているんだと。言わないだけで、ずっと、ずっと、抱えてきたんだなと。そんな風に思いました。


今回、参加者のお話を聞けて、とてもよかったです。それぞれに、抱えているものは違いますが、話すことができたというか自分の中にある思いを言葉にできたというのは一歩前に進めたのではないかな?とそんな風に思えました。


また、次も参加したいなと思いますし私も、誰かの助けになれるようなことがしたいなと思いました。


🧵自分の話、うまく話せなかったけど、言えてスッキリしました。自己紹介もままならない中、何言ってたか、忘れてしまったけど、やっと誰かに言えたって思いました。「言ってもいい場所だ!」と感じました。また色んな方の妊娠・出産や子育てに対する想いを聞けてすごく人生経験が豊かになったと思ってます!普段聞いてる友だちやママの妊娠や出産の話は本当に上部だけのものだったんだと気づきます。みんな口には出さないけど、色んなこと、ぐちゃぐちゃに心に秘めてるんだなと。昨日のお話会の時間で聞いたことが、本当の気持ちで、心の奥底にあるものなんだなと思いました。本当に人それぞれに歴史があって、そこにかかわる人、言葉、態度、その時の気持ちによって心も作られていくのかなと思います。昨日はまた、いい意味での転機になった時間でした!!帰り道ふわふわした心地いい気持ちになりました。ありがとうございます!!


🧵今回参加して一番びっくりしたことは、帝王切開で出産された方々が自分の出産にネガティブな感情を抱かれていた事です。みなさんのお話を聞き始めて人の出産や妊娠に対しての感情を知りました。自分の話をしながら、色々な感情が溢れて、何人かの人の顔が浮かび、その人達に支えてもらっていたんだなと再確認しました。参加者のみんな、それぞれの場所で様々な人生を歩んできたんだなと感じました。なかなか自分の妊娠、出産の事を振り返る機会や話す機会もなかったので、とてもいい機会になりましたし、必要な事だなと感じました。会のタイトルの通り絡まっていた糸が少しずつほどけていく感覚がありました。ありがとうございました。


参加して下さった皆さまと、読んで頂いた方々へ感謝の気持ちを込めて。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示