【信友智子×中島デコ×中島子嶺麻によるお産と暮らしのお話】を終えて

更新日:3月8日

一言では、表せないとても深い2時間でした。

感想を言い尽くせないほどで、まだ言葉にできない状態です。


個人的な想いは、またゆっくりお伝えしたいと思っています。


参加された方々の美しい言葉とお気持ちで書かれた「会のご感想」ご了承を得て一部共有します。


🌿参加して良かったです。でこさんとシネマさんのリアルな出産の話が聞けて、人間の産む力のすごさを教えてもらいました。さらに、信友先生の出産の現場のリアルな話がのっかり、とても面白かったです。


🌱とても楽しく、刺激的な会でした。私は出産経験や予定は今のところないのですが、自宅でフリースタイルで出産することが日本ではこんなにも難しいのか、と驚きました。しかし、智子さんのように妊婦ひとりひとりに寄り添ってくれる助産師さんの存在や、デコさん子嶺麻さんのように不安を抱きつつも自分らしい出産を模索されてきた方々の存在を知り、勇気をもらいました。


🍃デコさん、シネマさんのそれぞれのご出産のお話、そして智子さんの助産師さんの立場からのお話を伺うことができいろいろな視点から、出産を考えることができました。:::::省略:::::子育ては孤独にするものではなく、コミュニティでみんなでするものだということも実感し、そのことを確信する事ができた会でした。智子さんのお話も納得させられるお話ばかりで、とても勉強になりました。ありがとうございました。


🌳:::::省略:::::確かにここでなければお聞きできないような内容でとてもおもしろかったです!産む産婦さんの力と、産まれてくる赤ちゃんの力を最大限に引き出されるような、自由なお産を産む女性、全員ができる世の中になるといいなぁと心から願います。今日は本当に貴重なお話をありがとうございました!


まだまだ、感想は続きますが、本日は会場、またオンラインからのご参加してくださった方々へ感謝を込めて。



閲覧数:1回0件のコメント